その問題を解決するために、死ぬほど調べるんですよ。人ってすごいと思いました。とにかく藁にもすがる思いで調べまくるんですよ。
要は何が言いたいかと言うと、「この気持ちって、うちに来るお客様と同じ気持ちなんだな」って、その時気づいたんです。
大切なデータを失ってみんな顔真っ青なんですよ。何が何でも復旧したいっていう人しか来ないので。
「俺って、最高の仕事やってんじゃん」って思い返すと同時に、他の選択肢は全く興味なくなってたんですよ。
そこでもう1回理念を見直して、「俺はもう困ったお客様のために、一生をかけて生きて行こう」と思ったのが、理念系に走ったきっかけでした。
だから、今後も基本的には、困ったお客様の為にしか仕事をするつもりはないです。